Blogo

主に今やってるゲームの記事、日常の些細なことを綴ります。コメントください

ディアゴスティーニ

どうもお久しぶりです

ちょっとFFで作業してて暇なのでたまには文字のあるblogでも書こうと思います。

何について書こうかなと思いましたが、起床→仕事→帰宅→FF→就寝のリズムでしか生活してないので、FFのことについてでも書きます。

 

まず、個人的に考えるjob難易度から

難易度といっても、どのレベル帯での話なのか?という点でも異なりますので、レイド最速攻略期とトレース期で話を分けようと思います。

 

①最速攻略期

前提条件として装備がパッチ直後、PSは一定だとします。

学者>モンク>黒>忍者>白>戦士>召喚>詩人>竜>ナイト

基本的にどんなギミックが来てもこの難易度だと思います。

いくら難しいギミックが来ても、結局はギミック理解度+PTDPSの合計なのでタンク、ヒラはできることが多い順、DPSは制限が多い順になってます。

 

②トレース期

正直言ってトレースの段階に入ってしまうとどのjobでも簡単ですが強いてトレースがめんどくさい順番にするなら

黒>モンク>忍者>学者>戦士>召喚>竜>詩人>白>ナイト

黒とモンク以外は全トレース可能なので2職除いてイコールでもよかったかと思います。

 

次にjob別PS順です。

これは、どの職にゴミPSが偏ってるかです。

ただの偏見なので、信じるかどうかはあなた次第。

黒=竜>白=ナイト=詩人>忍者>モンク=召喚>学者=戦士

 

 

ここまで色々と書きましたが、何事も下手な人は存在します。

なので温かい目で見守りましょう。ですが、基本的に下手な人というのは熱中してない人、意思が弱い人に多く見られます。つまり言い換えると努力出来ない人です。こればっかりは本人の問題なので一緒に続けて行きたいなら罵倒するしかないでしょう。

 

話が逸れましたが、センスというのはそこまで大きくなくどれだけ熱意を持って時間をかけられたかというのがゲームでもリアルでも重要なことなので負けたくないと思うなら素直に時間をかけましょう。基本的に何事も自分より上手な人は時間(集中力)を多くかけています。センスのせいにしないで黙ってやりましょう。